駐車場広々シルバーウィークに子どもと大宮公園に行こう!ペットも可

ご紹介するお勧めスポットは、埼玉県さいたま市にあります、大宮公園です。

大宮公園には、時々テレビでも中継などされていますが、氷川神社がある事や、春はお花見のスポットとして有名です。

f:id:huwa0529:20150917104039j:plain

出典http://haisima.at.webry.info/200704/article_1.html

 

広々とした駐車場完備

第一公園・第ニ公園・第三公園があり、とても広い敷地で駐車場が沢山あります。

混んでいて駐車場探しで全然遊べないなんて事も、心配無いかと思います。

さらに混み合う日は、警備員が駐車場に居ますので安心です。

 

大宮公園は、ペットを連れて行く方も多い公園で、自然が沢山あり、芝生の上で、ペットと走り回ったりしている方もたくさん見かけられます。

給水所もありますので、ペットも小まめに水分補給が可能です。

また、敷地内には沼があり、釣りを楽しんでる方も多く見受けられます。

 

大宮公園小動物園・ミニ遊園地

無料の小動物園とはいえ、動物の種類も豊富で、猿・豚・ヤギ・カピバラ・熊・ハイエナ・野鳥・ヤマネコなど、沢山の動物が見られます。
鶴やフクロウより小さい野鳥は、野鳥のドーム型ハウスにて、自由に飛び回っており、身近に見る事ができます。
鶴やフクロウなど、大きめの野鳥は、檻越しに見る事ができます。
蛇年だったお正月は、小動物園内にて、蛇との触れ合いもしておりました。
無料ですし、休日は家族連れで賑わっております。

f:id:huwa0529:20150916170445j:plain

小動物園の開園時間  10時〜16時
定休日・月曜日(月曜日が祝日の場合は、次の日の火曜日が定休日)
入場料 無料

 引用元大宮公園小動物園

 

可愛い写真が沢山掲載されている公式フェイスブックページも是非ご覧ください!

大宮公園小動物園

 

小動物園の向かい側には、ミニ遊園地があり、乗り物に乗る事も出来ます。
ミニ遊園地の周りは、滑り台や遊具が沢山あり、こちらも、休日は家族連れで賑わっております。

 

赤ちゃん連れでも安心の設備!授乳室あり

乳幼児を連れての外出は、何かと心配なことが多いものですが、公園内には、オムツ交換が可能なお手洗いもあります。

大宮公園事務所には、ベビーシート1ヶ所・授乳室1ヶ所も完備されており、お子様が赤ちゃんでも、安心して楽しめる公園になっております。

公園内には、レストランなどはありませんが、売店が沢山あり、お菓子や、から揚げや焼きそば・ポテトなど、軽食は購入が出来ます。
お弁当持ってきて、レジャーシートを広げてるご家族や、売店にて軽食を購入され、ベンチで昼食されてる方など、様々です晴れている日は子ども達が元気に走り回っております。

大人も満足の広大な敷地と施設

子供やペット連れ以外にも、大人だけで行っても、広い敷地なので、バドミントンをしたり、体を動かしたり出来ます。
ジョキングのコースも整備されており、ジョキングやウォーキングされてる方も沢山おります。
他にも、テニスコートやバスケットコートがあり、思う存分、体を動かす事も出来ます。
プールも隣接されておりますので、夏には、子供とプールへ行く方も沢山おります。
また、野球場やサッカー場などもあり、学校の大会などでも使われており、大会がある日は、元気な応援の声が聞こえたりもします。

 

氷川神社でのんびりもおすすめ!

氷川神社の周辺には、池があり、鯉や亀が気持ちよさそうに泳いでまして、人影に気がつくと、寄ってきて、顔を出してくれます。
また、氷川神社の境内では、景観が綺麗ですので、結婚写真を撮られてるご夫婦もおります。

神社でお参りしながらお散歩しても良し・恋人同士や、子供を連れ家族でピクニックに行っても良し・思い切り運動しても良し・ペット友達と一緒に遊びに行っても良しという公園で、赤ちゃんから大人まで、沢山の方が楽しめる公園施設になっております。

休日に楽しめる公園ですが、お正月は、初詣もあります。
出店や屋台が沢山出ますので、初詣後に、出店や屋台を見て回る事で、また違う楽しみ方ができることも魅力の一つです。