ハウステンボス「九州一花火大会」のチケット料金や同時開催イベントを紹介!

日本一の敷地面積を誇る空間にはみどころがいっぱい

九州の長崎県佐世保市に位置する『ハウステンボス』、ここはオランダの街並みを再現した、日本では最大規模の敷地面積を誇るテーマパークです。
趣向を凝らしたアトラクションやミュージアム、ヨーロッパの珍しい雑貨や食品を扱うショップ、その他レストランやホテルなど、1日あっても回りきれない程多くの施設が点在してます。


そして一番の見所と言っても過言ではないのが、年間通してパーク内の至る所に植えられた四季折々の"花"です。ここでしか見る事の出来ない珍しい花もあります。色とりどりに咲き誇った花模様は一見の価値ありです。フラワーロードや花時計など、ハウステンボスには花をモチーフとしてある展示物やお土産も、数多くあるのです。

 

イベントも盛り沢山

さてそんなハウステンボスですが、季節に合わせて開催される様々なイベントも、また見所の一つです。春にはチューリップ祭、夏は水やホラーをテーマにしたものや花火大会、秋はバラ祭やハロウィーン、冬はクリスマスやカウントダウン、年間通して行われる光の王国は園内全体がイルミネーションで飾られ、まるで別世界に来たような感覚になれます。
そして今秋、西日本最大級でハウステンボスの三大花火大会の一つである『九州一花火大会』が開催されます。

f:id:huwa0529:20150830155321j:plain

九州一花火大会とは?


[ハウステンボス公式]CM九州一花火大会 - YouTube


今年で3回目になる九州一花火大会は、打ち上げ総数が21,000発で、これは九州・四国の中ではNo.1の数です。この花火大会は2部構成になっていて、様々な趣向を凝らした打ち上げ花火や仕掛け花火で、見る人を楽しませてくれます。

 

九州一花火大会第一部のみどころ


第一部は、世界一の花火師を決める"世界花火師競技会"の決勝戦が行われます。日本一の花火師で過去2回世界一に輝いた経歴のある山崎煙火製造所と、アメリカ代表のメルローズ・バイロテクニクスが、互いに世界一の称号を手にする為に、花火師の意地にかけて渾身の花火を披露してくれます。
約40分の戦いの後、私達観客の投票によって世界一が決定します。

 

九州一花火大会第二部のみどころ

第二部は、日本有数の花火師15社による"一尺玉品評競技会"が行われます。各社の特色を活かし全てを注ぎ込んだ一尺玉が、秋の夜空を彩ります。また直径480mにもおよぶ2尺玉×5発も打ち上げられます。
そして子供に大人気のアニメ"妖怪ウォッチ"をテーマにした花火も打ち上げられます。妖怪ウォッチの音楽・効果音・キャラクターボイスと共に、それをイメージした花火を見る事ができ、子供が大喜びする事間違いなしです。
約1時間に渡る第二部のクライマックスを締めくくるのは、全長1㎞にもおよぶ5分間で4000発もの花火が打ち上げられる感動のフィナーレです。尺玉150発を含むその迫力の大スターマインは圧巻です。この九州一花火大会の最大のみどころと言えるでしょう。

 

九州一花火大会の開催日時や有料観覧席のチケット料金は?


開催日:2015年9月26日(土)

時間:第一部18:45~19:30、第二部20:25~21:15

観覧場所(有料):ウォーターマークホテル前、ロッテルダム特設会場、ゲームミュージアムテラス席他
※有料観覧席は事前にチケットを購入する必要があります。
観覧場所(無料※入場料別):花火はパーク内の至る所で観覧する事が可能です。中でもハーバータウンはオススメです。パーク外では、早岐駅から徒歩5分の所にある尾崎公園が少し離れていますが、充分綺麗に見えます。
料金:観覧席チケット料2,000円~、パスポート(1day)大人4,500円~・子供2,200~、パスポート(夕方以降)大人3,800円~・子供1,800円~

 

花火大会と同日開催されているイベントの開催期間や料金


今秋は、花火大会以外にも楽しめるイベントが盛り沢山です。中でも特にオススメのイベント2つを紹介します。
◆ワイン祭
フランスの"サン・ヴァンサン"をモチーフにそたお祭りです。最大200種類の世界各国のワインを、参加証を購入する事でプランに応じた種類分だけ試飲する事ができます。
開催期間:9/1~11/3
会場:アトラクションタウン・噴水広場、アムステルダムシティ・ワインの城、アムステルダムガーデンレストラン
料金:グラスワイン600円、テイスティング1,000円~
◆秋の光の王国
全国イルミネーションランキング1位に選べれたハウステンボス、今秋も昼間とは別世界の趣向を凝らした光の王国を体感する事ができます。
開催期間:9/1~10/30
会場:パーク内全域
料金:パスポートに含む

さらに詳しい情報などは、下記リンクのハウステンボス公式HPをご覧ください!

HTB|ハウステンボスリゾート

 

関連記事

mochibun.hatenablog.com